【岩崎隊員ブログ】地域おこし協力隊で畑はじめましたー!!!

皆様、こんにちは。

地域おこし協力隊の岩崎です。


この度、私たち地域おこし協力隊の3人で畑をはじめましたーー!!

畑は私の経営する民泊KUROHOkakes.のすぐ近くの柏山地区です。


せっかくなので畑に愛称をつけようと思い付けた名前は、、、、


「くろほね農園 そらしーど♪」




この畑から見える綺麗な空や景色から「そら」を名前に入れたいなぁと思い、、、

作物のはじまりである「種(seed)」に、

私たちド素人の農業生活のはじまりをかえあわせて「しーど」という言葉をとり、、、

『そらしーど♪』の名をつけました!!


ドレミファソラシドー♪的な語感の良さも表したくて「♪」も添えてみました(^^)



写真は小島隊員が畑の看板を一生懸命作成している様子です。




畑には完成した看板を掲げているので、通りかかりに見つけてみてください。



今現在は、

・きゅうり

・インゲン

・ブロッコリー

・白菜

・キャベツ

・小松菜

を栽培しています。


8月上旬から稼働しはじめたこの畑で最近はきゅうりやインゲンが収穫できるようになりました。






趣味としてでも職業としてでも「農業」をやっている方の多いこの黒保根地域。

その中で、少しでも地域の方と寄り添えたらと思ってこの度私たちも農業を始めました。


ど素人の農業ですので温かく見守って、色々と教えていただけると助かりますm(_ _)m


畑に居ると声をかけてくださる方がたくさんいて、

僕らとしては、この農業を通じて地域の方とコミュニケーションがとれるのが嬉しくてたまりません!

畑で見かけた時はお気軽に声をかけてもらえると喜びます!!




収穫した野菜は、

収穫体験をしてキャンプ場でBBQしてもらったり、

毎週土曜日開催の「くろほねマルシェ」で店頭にならべたり、

民泊KUROHOkakes.での農業民泊の場所としてつかったりして、

黒保根町PRに使っていきます。


「くろほねの野菜は旨い!!」という事をガンガンPRしていきます!!!



群馬県桐生市地域おこし協力隊

群馬県桐生市地域おこし協力隊の公式ホームページです。 桐生市の各種お知らせや観光案内、移住情報、協力隊ブログ、市内PR動画を掲載します。

0コメント

  • 1000 / 1000